表紙ができてる!と、分散型SNSの話

切り絵を頼んでたんだけど、ほぼ完成したと連絡が!
まだ私が裏表紙用の紙を持ってるので、それを渡せば完成ってコト。
じゃじゃん!!

どうよ〜可愛くない?!
ゆうちゃんには長いこと切り絵の下絵をやらせてもらってて、今回はお互い時間がない状態だったのでなるべく切りやすいであろう(その代わりやりづらいらしい長い直線はご愛嬌)デザインを意識して作りました。
いつもよりレトロな雰囲気(?)で可愛くできたと思います。
お話は可愛くて切なめかなっと思っています。

この切り絵の実物は夏コミに展示します。
原稿もベタに入って、遠くにゴールが見えるくらいになってきました。多分。頑張るぞー!

ところで最近は分散型SNSに半分以上過ごす時間が増えていて、心穏やかに過ごしています。
相互さんの絵も見たいから完全移動とはいかないんですけど。
にじみす(misskey)とkmyblue(mastodon)に同じIDでアカウントを作っていて、どっちが過ごしやすいか様子見するために並行して同じ投稿をしています。
リアクションスタンプが多いmisskeyが楽しいけど、個人的にはLTLで過ごせるのが理想なので、人口少なめでテンションが高すぎないkmyblueも好感触。
どっちのアカウントも同じインスタンスにアカウントが必要なわけではなく、mastodon↔︎misskeyもフォロー可能なので、安住の地を見つけたらフォローして見てくれたら嬉しいです。
Pawooとくるっぷくんを下で書いてるのにどっちも登場しない…
その理由は分散型をいくつか見て回ってリアクションスタンプってのが本当に良い。
mastodonはリアクションスタンプがないんですけど、Fedibirdとkmyblueは独自カスタマイズでリアクションスタンプを導入しています。
リアクションスタンプ機能を除くとmisskeyとmastodonどっちがいいかはそこまでの差はなく自分の好みのインスタンスで決めるのがいいのかなと思うのですが、リアクションスタンプがあるところが個人的にはお勧めです!
あとmisskeyはMFMが楽しいので、文字装飾とかした人はmisskeyがいいと思います。
くるっぷくんは分散型SNSではないので…応援はしてるけどみんながくるっぷくんに登録しないと繋がれないってのがネックで…でも捨てたくはない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA